上司ガガガ外国人

さて、英語の勉強でもしようか

「最終日に特別なことをすると悲しくなってしまうので、いつも通りやりましょう」と気持ちを込めて英語で伝えたい



広告:

 

http://www.flickr.com/photos/27467292@N03/8329065033

photo by Bunnyrel

 

伝えたいけど伝えられない。相変わらずそんな状況に出くわします。

 

この文章はDMM英会話をやめる時に、最終日に使おうとした文章です。レッスンではなるべく同じ先生を選んでいたので、最後の日もその先生にお願いする事にしました。ただ、最終日にたどたどしい英語で、「いつも通りやりましょう」と言うのはできますが、最後ぐらいはちゃんとした英語で伝えたいところです。

 

「最終日はどうする?」と先生に何度か確認されたのですが、「普通でいいよ」とだけいつも言っています。

 

「最終日に特別な事をすると悲しい」という文章のをじっくり考えてみると、

「I feel very sad to do something special on the final day of DMM」

「I become sad when I do a special thing on the last day」(Weblio使ってみました)

という感じでしょうか・・。でも、何となく心がこもっていない感じがします。

 

次に考えたのはこれ、

「To have a special class on the final day of DMM makes me very sad」

ちょっと倒置してみました。こちらの方が、そうなの?悲しくなるの??って驚いてもらえそうで良いかなと思います。

 

で、「いつも通りやりましょう」というのをつなげます。soで良いかなと思います。

「To have a special class on the final day of DMM makes me very sad, so please do the same thing as usual.」

 

これで何となく伝わる気がします。

 

 

今回の英語は特に難しい単語も、難しい表現も無いのですが、気持ちを込めるにはどうすべきかという事を考えてみました。はじめに挙げた英文は何となく機械的な感じがしてしまい、通じるだろうけど、気持ちが入っていない感じがしました。Weblioの方はまだマシだと思いますが。

 

ちなみに、偉そうに書いていますが、全く持って個人的な感覚で書いていますので、英文がおかしいかもしれません。こうすればもっと気持ちが伝わるよとか、アドバイスいただけると大変助かります。

 

おしまい。

 

CD付 つぶやき英語-短い言葉で気持ちや体験が伝わる900表現

CD付 つぶやき英語-短い言葉で気持ちや体験が伝わる900表現

  • 作者: 長尾和夫,テッド・リチャーズ,佐々木一澄
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2010/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 23回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る